トレーナーさんと筋トレ。人間はまだITに適応していないことに気付かされた。

台風5号が東日本を東北に向かっているみたいですね。

東京都の高尾駅から西の路線は止まっているところも
あるようですが、みなさまお気をつけて。

今日は台風の中、トレーナーさんと月1回の筋トレ。

有酸素運動とパワー系のトレーニングをかねたメニューを終えたあとは
いつも頭がクリアになり、恍惚感に覆われながら夜道を歩いています。

筋トレって、脳内麻薬と言われるエンドルフィンなどを分泌する効果がある。

追い込めば追い込むほど、無我の境地に近づいて
身体は疲れていくけれど頭がどんどんクリアになっていくんですよ。

ああ、やっぱり人間はまだITに合わせた進化をしていないなぁ。

わたし自身、昼間はエンジニアとしてパソコンとにらめっこ。
仕事が終わると、1日デスクワークで動かさなかった身体、特に背中が
バキバキと音をたてそうなくらいに固まっている。

あなたもそんなことありませんか??

そんなバキバキになった身体を引きずって筋トレすると、
頭はクリアに、身体はすーっと軽くなっていく。

パソコンを含めても、ITが普及してから20年。
人間の歴史のなかでは、まだまだITのなかった時代のほうが圧倒的に長いです。

ITが普及しても、農業などの一次産業で身体を動かせるっていうことは
現代では逆にとっても贅沢なことなのかもしれないですね。

それでは、今日はこのへんで。

下記アカウントをフォロー頂ければ更新情報を受け取れます!
Twitter:@orangutan_taku