流しそうめんのようにスルッと喉を通る宮崎産の納豆。マーケティングセンスがすごい。

宮崎県で作られた納豆って知ってます??

さいきん我が家のお気に入りが「高千穂工場」という宮崎で作られた納豆

NewImage

流しそうめんのようにするっと喉を通る。キレのある喉ごしの納豆なんですよ。

夏に合いそうな、スッキリした味。

大粒の納豆なのに、こんなに雑味がなくてキレイな味は初めて食べた。

しかも、この会社の商売のやり方が秀逸で学べることが多い。

 

takuya
ねえ、この納豆ってスーパーで売ってないんだっけ?
うん、そう。ネット経由だね。
takuya
なんか、メーカーに問い合わせたって言ってたよね。
メーカーというか、卸かな。うん、関東では1〜2店でしか扱ってないって。
今回みたいに、近所のスーパーで物産展みたいなカタチで扱ってもらって、そこで得た見込み客をネット経由顧客につなげる戦略なんじゃない?
ネット経由のほうが利幅が大きいし、商売うまいよね。

ほんと、そうだなぁ。
目のつけどころがいい。

東京だとたまに新宿などのデパートの催事場で北海道展といった物産展をやっているけれど、
ああいう場だとお弁当系は売れるけれど納豆なんて見向きもされないでしょうね。

わたしも、デパートの物産展に行ったら海鮮やソフトクリームなど「その場で食べられる」食品を探します。

その点、住宅街のど真ん中にあるスーパーでミニ物産展みたいなコーナーを設ければ、
確実に「納豆を買いに来たお客さん」が一定数いるはず。

陳列しているだけなので販売員もいらないし、低コスト。

事実、わたしの妻もその1人だったし、たまたま陳列されている時に買って
今やすっかりメーカーHPにあるネットショップから購入しています。

メーカーHP経由の購入だから中間マージンもないし、
売上は100%メーカーに入っているんでしょうね。

「東京で勝負したい」という地方のメーカーはよく聞くけれど、
地方に居ながらして大都市向けの商売ができているなぁ、って思います。

佐賀県産の大豆を使っていて、添加物も少ない。

お値段はスーパーで並んでいる普通の納豆の倍くらいかな。
それでもこの納豆ならぜひ食べてほしいなぁ、って思う。

だからこそ幅は狭いけれど、高千穂工場はコアなファンがついて強そう。

高千穂工場ではところてんも扱っていて、我が家は「夜のカロリー&糖質制限策」として
ところてんにも触手を伸ばし、すっかり高千穂工場の上得意様になりつつありますw

オススメなので、是非どうぞ〜。

高千穂工場が運営しているショッピングサイト

■楽天などはこちら。

下記アカウントをフォロー頂ければ更新情報を受け取れます!
Twitter:@orangutan_taku